八戸支部の表紙写真

・2021年八戸支部囲碁大会の日程


・先頭
トップページ 八戸支部会員になるには 2021年八戸支部囲碁大会
支部役員と活動状況 インフォメーションと囲碁あれこれ タムタムのプロフィール

八戸支部大会日程(2021年 1月〜2021年12月)

月・日 大会名 場所
1月11 日 第11回川崎近海汽船杯 デーリー東北新聞社
3月21日 第16回八戸パークホテル杯 デーリー東北新聞社
4月18日 第2回三八五流通杯 デーリー東北新聞社
5月23日 第16回八戸燃料杯 デーリー東北新聞社
6月27 第11回味の海翁堂杯 デーリー東北新聞社
7月4日 第15回リフォームササキ杯 デーリー東北新聞社
9月19日 第26回ユニバース杯 デーリー東北新聞社
10月17 日 第17回 八戸港湾運送グループ杯 デーリー東北新聞社
11月28日 第6回 田名部二本木エナジー杯 デーリー東北新聞社

八戸支部大会日程(2022年1月〜2022年3月)

月日 大会名 場所
1月 日 第12回川崎近海汽船杯 デーリー東北新聞社
2月 日 八戸支部会員湯けむり親睦囲碁大会 洗心荘
3月日 第 17回八戸パークホテル杯 デーリー東北新聞社


・大会担当スタッフ

 
大会スタッフ2021

・第43期 北奥羽名人戦の棋譜。

第43期北奥羽名人戦はコロナの影響もあったが、なんとか予選会も行われ、8月28,29日に

行われた。新聞でご覧のとおり、若き、島脇 雄一郎九段が2回目の優勝をした。私は採譜者としてD卓

を担当したので、その総譜を載せます。気が向けばその他ものせるかも。42期の棋譜は43期の自戦譜

が新聞に掲載されると削除しますので早めにコピーしてください。新聞より大きくして載せるので

右クリックで画像を印刷して、棋譜を鑑賞してください。

 
43kisofu-1
 
43kisofu-2
 
43kisofu-3
 
43kisofu-4
 
43kisofu-5
 
43kisofu-6
 
43kisofu-7
 
43kikifu-1
 
43kikifu-2
 
43kikifu-3
 
43kikifu-4
 
43kikifu-5

・第42期 北奥羽名人戦の棋譜。

第42期北奥羽名人戦はコロナの影響により8人による、勝ち抜けのリーグ戦が行われ、

新聞でご覧のとおり、若き、島脇 雄一郎九段が優勝した。新聞より大きくしているので

右クリックで画像を印刷して、棋譜を鑑賞してください。

 
42ki-tonamento
 
42-1-1
 
42-1-2
 
42-1-3
 
42-1-4
 
42-1-5
 
42-2-1
 
42-2-2
 
42-2-3
 
42-2-4
 
42-2-5
 
42-3-1
 
42-3-2
 
42-3-3
 
42-3-4
 
42-3-5
 
42-4-1
 
42-4-2
 
42-4-3
 
42-4-4
 
42-4-5
 
42-5-1
 
42-5-2
 
42-5-3
 
42-5-4
 
42-5-5
 
42-6-1
 
42-6-2
 
42-6-3
 
42-6-4
 
42-6-5
 
42-7-1
 
42-7-2
 
42-7-3
 
42-7-4
 
42-7-5
 
42-8-1
 
42-8-2
 
42-8-3
 
42-8-4
 
42-8-5
 
42-9-1
 
42-9-2
 
42-9-3
 
42-9-4
 
42-9-5
 
42-10-1
 
42-10-2
 
42-10-3
 
42-10-4
 
42-10-5
 
42-11-1
 
42-11-2
 
42-11-3
 
42-11-4
 
42-11-5
 
42-12-1
 
42-12-2
 
42-12-3
 
42-12-4
 
42-12-5
 
42-12-6

・第36期 北奥羽名人戦 2014年9月6,7日

ホームページに北奥羽名人戦のコーナーを設けたいと思っていたところ、デーリー東北の出場棋士を囲んで

の慰労会で棋譜を載せてもよいという許可をもらったので、毎年、この欄を設けたいと思います。

名人戦に出たいと思っているあなた! デーリー新聞の囲碁欄を毎日、見ようと思って、読み忘れているあなた!

印刷して、読んで、並べて研究してください。

新聞に載らなかった別格の高段者の小林 公郎さん、池田 直雄さんの棋譜は一部か全部、載せるつもりなので

並べてみてください。立崎さん、デーリー東北の囲碁名人戦のスタッフさん、今後も宜しくお願いします。

 

36kikita-1
 
36kikita-2
36kikifu-23
36kikifu-24
36kikifu-25

・第37期 北奥羽名人戦 2015年9月5,6日

今年(2015年)の前半に北奥羽名人戦の予選会が行われ、下にある8名の代表が選ばれ、9月5,6日に

デーリー東北五階の会議室Aで戦いが行われ、今年初参加の大沢 伸一郎九段が初優勝した事をデーリー新聞で

見たことでしょう。5日(土)の一日目に大沢さんが小林、池田さんの両強豪を破って4勝の一位、小林、池田さん

が3勝1敗で2位に続く展開でした。6日の二日目は市民病院に勤務の脳の先生の大沢さんが急患が入って一局目の東山戦

は間に合わず不戦敗でした。実質は8戦全勝のダントツの優勝と思います。すごい人が参加したものです。最強豪の小林、

池田さんのさらなる奮戦を期待しています。(10),11,12月に各自の観戦記がデーリー新聞に載ることでしょう。

いまから楽しみにしています。8局と毎年恒例の小林・池田戦の観戦記を柳沢七段か1局書いて計9局が新年にかけて新聞に

載ることでしょう。今年もデーリー新聞社の許可をもらってこの欄に載せたいとおもいます。まず、何局か解説無理なので

解説なしの棋譜を載せますので、各自、印刷して、並べて、鑑賞してください。

 
37kikita-1
 
37kikita-2
37kikifu-1-1
 
37kikifu-1-2
 
37kikifu-1-3
37kikifu-1-4

・第38期 北奥羽名人戦 2016年9月3,4日

今年の2016年9月3(土),4(日)の2日間にかけて、デーリー東北新聞社の5階で予選を勝ち抜いた6名と

大沢 伸一郎37期名人、小林 公郎準名人の2名を加えた8名によるリーグ戦が行われた。結果は新聞に掲載されて

皆さん、知っていると思いますが、大沢伸一郎38期名人、準名人 池田直雄でした。リーグ戦の結果をデーリー新聞社

からもらったが、紛失してしまったので、今年は載せません。

私は今年、初めて、予選会に参加しましたが、強豪ぞろいなのでほぼ、惨敗でした。5段以上から参加できるようです。

(静かに)観戦も自由にできますので見に来てください。主な棋譜の自戦記が11月から新聞に載ります。

いまから楽しみにしています。8局と大沢・小林戦の観戦記を柳沢七段か1局書いて計9局が新年にかけて新聞に

載ることでしょう。今年もデーリー新聞社の許可をもらってこの欄に載せたいとおもいます。まず、何局か解説無理なので

解説なしの棋譜を載せますので、各自、印刷して、並べて、鑑賞してください。

追記 長らく、38期北奥羽名人戦の自戦記を載せてませんでしたが、デーリー東北新聞社の社長の荒瀬 潔社長のご厚意により

載せることができました。北東北の囲碁の普及と発展の尽力に深く感謝申し上げます。今年(2017年)も6月に予選会がはじまります。

大いに、勉強して、9月の本戦にでれるように頑張りましょう。

 
38kikifu-7-1
38kikifu-7-2
38kikifu-7-3
 
38kikifu-7-4
 
38kikifu-7-5
 
38kikifu-22
 
38kikifu-23
38kikifu-24

・第39期北奥羽囲碁名人戦

・第39期北奥羽囲碁名人戦が2017年9月2(土),3(日)にデーリー東北新聞社のデーリー東北ホールで

行われた。名人の大沢伸一郎さんは転勤の都合で参加できず、小林、池田、平野、舛谷、久慈、水上

小笠原、根市の8人で争われ、小林さんが名人になったのは新聞に載ったのでご存じの事と思います。

今年も一部の棋譜と観戦記を載せたいと思います。予選会に出ようと思っている人は勉強して下さい。

39kikifu-7-1
39kikifu-7-2
39kikifu-7-3
39kikifu-7-4
39kikifu-21
39kikifu-22
39kikifu-23
39kikifu-24

・第40期北奥羽囲碁名人戦

・第40期北奥羽囲碁名人戦が2018年9月1(土),2(日)にデーリー東北新聞社のデーリー文化ホールで

行われた。準名人の池田 直雄さんは体調の都合で参加できず、小林公郎、中原 浩一、平野 富男、

小笠原 祐益、舛谷 吉春、山田 凱寅、中山 雅夫、梅津 義博の8人で争われ、小林さんが名人に

なったのは新聞に載ったのでご存じの事と思います。来年シードの2位は山田さんでした.

今年も一部の棋譜と観戦記を載せたいと思います。予選会に出ようと思っている人は勉強して下さい。

40kikifu-18
40kikifu-19
kikifu-20

・第41期北奥羽囲碁名人戦

・第41期北奥羽囲碁名人戦が2019年8月31(土),9/2(日)にデーリー東北新聞社のデーリー文化ホールで

行われた。小林公郎名人、山田凱寅準名人、、中原 浩一八段、東山恵慈八段、舛谷 吉春八段

中山 雅夫七段、藤澤 春悦七段、竹井 勝七段の8人で争われ、小林さんが名人に

なったのは新聞に載ったのでご存じの事と思います。

今年も一部の棋譜と観戦記を載せたいと思います。予選会に出ようと思っている人は勉強して下さい。

 
41kikita-23
 
41kikita-24
 
41kikita-25
 
41kikita-26
・ここから先頭へ inserted by FC2 system inserted by FC2 system